FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシーの営業区域って?!

こんにちは!
今日は春の雪に見舞われている地域もあるようですね、桜の季節が待ち遠しいです(^^)/

さて、突然ですが「空車のタクシーなのに止まってくれない!」こんな経験をした事はありませんか?

実はタクシーには営業区域というものがあり、
「発地及び着地のいずれもが営業区域外に存する旅客の運送をしてはならない」という法令があり
営業区域外でお客さんを乗せる事ができないのです(*_*)

ちなみに東京では次の5区域に分けられています。
・特別区・武三交通圏(東京23区・武蔵野市・三鷹市)
・北多摩交通圏
・南多摩交通圏
・西多摩交通圏
・島嶼区域

ですので、営業区域から営業区域外までお客さんを運んだあと、
降ろした場所で別のお客さんを乗せるという事が難しいんですね。
ただし、そのお客さんがたまたまドライバーの営業区域内へ行くという場合は可能ですが…

路線バスや電車と違って自分のすきなところまで連れて行ってくれるタクシーですが
意外にもこのような規制があったんですね!

タクシーを見ただけでは、営業区域がどこなのかわからないですが
ナンバープレートを参考にしてみるといいかもしれません。

今後もちょっとした情報をお届けしていきたいと思いますのでよろしくお願いします(^^♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。